あろまろま

アロマとともにゆるく楽しくいきましょう

セルフコントロールを助ける!気分転換におすすめなアロマ(精油)7選

f:id:chilu731:20161023180156j:plain

にーはお! 帰国子女アロマセラピストの、ちるです。

皆さんは、

どうしてもイライラして怒りが収まらないとき…
辛いことばかりを考えて気分がどよーんと落ちてしまっているとき…
やる気を出して一発集中したいのに、気分が乗ってこないとき…

こんなとき、ありませんか?

そんな「気分のセルフコントロールが上手くいかないとき」におすすめなのが

香りを嗅ぐだけで一瞬にして気分転換ができるアロマを使うことです!

今日は、なりたい気分(目的)別におすすめの精油について
書いていきたいと思います。

 

なりたい気分(目的)別おすすめ精油エッセンシャルオイル

 

①明るくぱーっとした気分になりたい方

答えがでない悩みをずっと抱えていたり、悩みはなくてもなんとなく気分が落ち込み前向きになれない

そんなときにおすすめなのが

ずばり、柑橘系精油です。

柑橘系精油には色々な種類がありますが
レモン、スイートオレンジ、ライム、グレープフルーツなど、食べ物として普段から馴染のある精油ばかりです。

柑橘系精油のほとんどに気分を高揚させる作用があり
香りを嗅ぐと、ぱーっと目の前が明るくなるような印象があります。

 

私もアロマ始めたての頃から何度お世話になったことか…

 

アロマの国際資格の勉強中もなかなかテストが上手くいかず落ち込み、全く前向きになれないときがありました。


そんな時は柑橘系の中からその日一番しっくりくる香りを選んで炊いていると、

「まぁ、時間はかかってもまたゆっくり頑張るか・・」

と、そんな気分になれました。


代表的なものをいくつかご紹介します。

 

・レモン
甘みが少なく、スッキリとした印象の香り

気分の淀みを取り去ってくれます。

 

・スイートオレンジ
ほどよい甘みで丸くて柔らかなオレンジの香り
優しく包んでくれるような雰囲気があります。

 

・グレープフルーツ
少し苦みも感じられるジューシーな香り
少しずつ元気が湧いてきます。

 

 

その他、安眠効果も得られるベルガモットという精油についてはこちらの記事に詳しく書いています。

chilu731.hatenablog.com

 

 

②キリッと集中!スカッとした気分になりたい方

ここで一発集中したいのに、なんとなく気が散ってしまう。
ぼーっとしてしまって眠気が取れない。

特にお昼を食べ終わって眠気に勝てずに
オフトゥンのことばかり考えてしまうとき。(オフトゥンってもう古いかな…)

そんなときにえいやっと背中を押してくれる香りを2つご紹介します。

 

ローズマリー
キリッと少し辛口なハーブの香り。目が冴える印象です。
眠気があるときに特におすすめです。

 

・ペパーミント
スカッと爽快なミントで、空気が浄化される香りです。
歯磨き粉っぽくてキツイと感じる方は、グレープフルーツ2滴とペパーミント1滴で混ぜて使うのもおすすめです。

 

 

③ふーっと落ち着いてリラックスしたい方

 なんとなくイライラしてすぐカッとなってしまうとき。
神経が高ぶって、いつもより神経質になりすぎてしまうとき。
今すぐ寝たいのに考え事などで目が冴えて落ち着いて眠れないとき。

そういうときには深呼吸を促して気分を落ち着かせる香りを使ってみてください。

 

フランキンセンス
重た過ぎずにスッキリした木の香り。とっても透明感があります。
自然と深呼吸したくなってしまう香りです。

 

・イランイラン
濃厚でトロピカルな南国の雰囲気を持ったお花の香りです。少し濃いので
一滴だけでうっすらと香らせるのがおすすめ。
若干ではありますが血圧をさげる作用もあるため、深い眠りにつきたいときにも役立ってくれます。

 

 

アロマの力を借りてみること

人間がもつ五感(視覚・嗅覚・味覚・聴覚・触覚)の中で嗅覚だけは
脳の中の気持ち(情動)や、記憶などを司るところに直接作用します。

 

香りが鼻から脳に到達する時間は0.2秒。(痛みは0.9秒)
正に、一瞬です。

こんなにも早く脳に届くため、一瞬で気分をシフトすることができちゃいます。


そんな香りの力を、あなたも借りてみませんか?

 

 

★関連記事

chilu731.hatenablog.com