あろまろま

アロマとともにゆるく楽しくいきましょう

【電通過労死】 自分の心を殺さないで

f:id:chilu731:20161009195851j:plain

突然ですが皆さん、過労死って何語だか知ってますか?

 

 


正解は、世界共通語です。
「Karousi」って、ローマ字で通じちゃうんですよ。

私はこのことを聞いたとき、めちゃめちゃショックを受けました。

 

こんな言葉が日本発祥の世界共通語なんて恥じすぎる。

 

 

それでも仕事が一番ですか?

皆さんもご存知であろう、電通新入社員の自殺が過労死認定されたというニュース

 

www.jiji.com

 


この高橋まつりさんが親御さんに最後に送ったというメールが

 

「仕事も人生も、とてもつらい。今までありがとう」


これね、こんなに死ぬほど仕事が辛かったのに、
鬱を発症して辛くて死にたくて目の前が暗くて仕方ないのに

「仕事」って言葉が最初に来ている…

こんな状況でも仕事が一番なの?

仕事によって人生まで全部辛くなってしまうの?

それでもおかしいですか?根性ないですか?

 

 

だったら根性なくて良い

私は2年数か月前、某飲食で正社員として働いていました。

仕事は楽しかったです。私自身新入社員でしたが新人の研修も担ってましたし、
名指しで来てくれる常連様もいっぱいできて
大半の方とは会えなくなってしまったけれど、今でもとても感謝しています。

でも、私はその会社を7か月で辞めました。

その理由は、接客業にも大切な、人間らしく生活するための心が動かなくなりそうだったから。

ランチから始まり、深夜まで及ぶ営業。

厳しすぎる衛生管理で、次の日の早朝まで掃除をすることもあり

朝10時から次の日の朝5時まで働き、次の日も朝10時から出勤。

飲食は月のお休みは社員それぞれバラバラなため、休みの日に重要な会議が入れば呼び出されます。

社員業務は全て店舗の営業時間外にやるのが鉄則。


こんな生活を続けていたら、

体重は30キロ台の大台に乗りましたし、
肌はかっさかさになりましたし、
生理は止まって半年来ませんでした。

目はよく充血するようになって、常連様にも毎回ご心配をおかけして…

だんだん手足も震えるようになりました。

 

そんなだから家に帰ってもずーっと寝ているし、仲良しな家族とも全然話さなくなりました。

友達と休日に遊びに行く体力も気力も残っておらず、遊びに行きたいと思えなくなりました。

10年間付き合っている彼氏への気持ちも薄らいで、好きなのかわからなくなりました。

 

ここまできて、はっとしました。

このままでいいのか?ずっとこれを続けたら、
全部の感情がなくなってその先は…

そう思ったとき、初めて涙が大量に出ました。泣いても泣いても止まらず、全く枯れませんでした。

でも、泣けたことで分かりました。私はまだ全部失くしてない、大丈夫だ。

大丈夫なうちに、辞めよう。

心がなくなっていなければ、やり直せる。

そう決心できたんです。

あの時の状態を誰かが見て根性ないと言うのならば

そんな根性なくて良かったです。

 

 逃げれて良かった

私は、7か月でその会社にいることを諦めました。逃げました。

でも、逃げれて本当に良かったです。辞めたことを後悔したことは一度もありません。

朝起きて、夜になったら寝る生活の尊さに気づけました。
家族とまたくだらないことで笑いあうことができるようになりました。
友達と毎月会って、素敵な時間を過ごせるようになりました。
彼との仲も続き、婚約まですることができました。
資格を新たに取り、お仕事探しも進めています。

新卒で入った会社を辞めたことで、自分らしくいることを辞めないですみました。

 

 

逃げて欲しかった。心から。

彼女ことは全然知らないです。ニュースで知りました。

でも、生きていてくれたらどんなに良かったかと強く強く思います。

学歴だけで何かを言う気はないのですが、
東大に入って卒業できるということは辛い受験勉強を生き抜く精神力をお持ちだったのだと思います。

そんな人が、電通を辞めて自分のプライベートも優先しつつやりがいを持てる仕事に就いていたら…
その仕事で助かるはずだった人はどれだけいたのでしょうか

彼女がもし将来子供を産んでいたら、その子の笑顔も、親御さんの笑顔も、
多くの笑顔をつくっていたかもしれません。

多くの宝物のような出来事がなかったことになってしまったんです。

 

 

 自分が思うことに素直になってみるということ

このニュースで取り上げられているのは高橋まつりさん一人です。
ですが、この状況に陥っているのが彼女一人だなんてことはまず有り得ません。

彼女には同期が居ますし、電通は何より大手です。

私の前の会社はベンチャーですが、今でも多くの同期が働いています。

そして、その2社だけでなく、この日本には星の数ほどの会社があります。

そこで苦しむ皆さんに言いたい。

自分が思うことに素直になって初めてわかることがたくさんあります。

違う違うと思い続け、死にたいなら逃げてもいい。

今は、この会社をこんな簡単に辞めたら自分の居場所なんてないんじゃないかと思ってるかもしれないですが、

案外、居場所の方がたくさんあったりするんです。

そしてそれは、自分の思うことに素直にならないと見つけられない場所でもあります。

そのチャンスをなくさないで。

自分の心を殺さないで。

 

広告を非表示にする